2007年06月27日

ネジバナ

今日は変わったお花のご紹介ですface02

以前入院していいた時、お兄さんが私と同じ、移植を受ける方で、そのドナーさん(妹さん)が同じ部屋に入院されてきました。

それ以来、仲良くして頂いており、今は神奈川に住んでいらっしゃるのですが、連絡をしたり、山形に帰って来られた際には病院にも足を運んでくれたのでした。

その方は、肥料の研究所のようなところにお勤めで、暖かくなると、お花果物、色々な植物の世話をしながら、肥料の研究をしていらっしゃるのです。

で、珍しいお花などが咲くとメールをくれて、私を癒してくれるのでした。
その中から、今回はこの珍しい『ネジバナ』という花をご紹介

ネジバナ

わかりますか??
クルクルと回って咲いているんですicon12

ネジバナ

紫と白がとてもかわいいお花ですface05

見たことありますか???

Posted by おぷく at 11:07│Comments(5)
この記事へのコメント
その辺の田んぼのあぜとか道端にありますね。可憐で綺麗な花です。
オヤジは「ネジリバナ」って記憶してたんですが「ネジバナ」ですか?
Posted by 釣りオヤジ at 2007年06月27日 14:01
私も「ねじり花」と思ってました~。
昔ほどなくなったように思うけどきれいですね~!
Posted by ももちゃん at 2007年06月27日 14:41
へぇ〜!
これ雑草なんですか?
らせん階段みたいですね〜
Posted by 婆薔薇 at 2007年06月27日 16:49
あたしも実は今日「ネジバナ」の記事アップすっがど思ってだけ~
近ぐの公園さ毎年咲ぐさげ、あど咲いっだがなぁ?って見ぃ行たなんよ
おぷくさんどかぶてしまうどごだけの(汗)
この花は「もじずり」っても云うらしいよ
昔、漫画「ちいさな恋の物語」(みつはしちかこ著)の主人公チッチが云ったけよ~
Posted by I太太 at 2007年06月27日 20:45
釣りオヤジさん、ももちゃんさん

すごい!さすが、知ってらっしゃったんですねー、おぷくは初めて見ました。。
写真を送ってくれた方は
『ネジバナ』
と件名をつけて送ってくれたのですが、
『ねじり花』
なのかなぁ・・・

婆薔薇さん

おぷくも、釣りオヤジさんからのコメントで初めて知りました・・
こんなに綺麗なのになぁ。。。

I太太さん

そうでしたかぁ・・
この花は綺麗で、ホンと、紹介したくなりますよねー、
しかも、『もじずり』とも呼ぶとは!!!
そういう、新情報が得られるのも、ブログの良い所ですよねー(^-^)
Posted by おぷく at 2007年06月28日 09:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。