2010年05月22日

失業?

昨日、思いっきり仕分けられてましいました・・・宝くじ。


あの仕分けられていた方々は、私達売り場にしてみると上の上のそのまた上の上の・・・方々。


宝くじは、本当に多くの法人や銀行、売り場と、係わり合う所がこんなにもあった事に、勉強不足だったと、非常に反省しております。
それから、皆様にはお怒りの事と・・・
本当に申し訳ございません。


ピラミッドに置き換えれば、私達は△の一番下の棒で(笑)
仕分けられた方々は△のとんがりなんだと思います。


でも、正直ショックでした。


無駄な宣伝広報事業などの問題が解決されるまでは、宝くじの認可権限者である総務大臣は宝くじの発売を認めるべきではない

・・・??
一瞬頭の中が真っ白になりました。

失業?です(笑)

確かに、無駄な宣伝広報事業などの問題、ドリーム館などの建物、解決して頂きたいです。大賛成です!!

でも、その仕分けになったお金を当選金にして、より多くの方に当たるよう、還元するなどの
方法をとって頂きたいですね。


正直、天下りや建物の事で宝くじが売れなくなるかも知れないのは、残念です。


正直、
『売って悪くなるかもってぇぇぇ  私、何か悪い事しましたっけ・・?』
これ、本音です(笑)つい本音、本当にすみません。。

でも、今日もたくさんのお客様、本当にありがとうございます。

少しでも宝くじがもっと多くの方に当たって、より良いくじになれる様、私達売り場も頑張ります。

今後も皆様、どうぞ、どうぞよろしくお願い致します。










Posted by おぷく at 16:10│Comments(3)
この記事へのコメント
はじめまして。

数年前 宝くじ事業の一環って言っていいのでしょうか?河北であったコンサートに行った者です。素晴らしい演奏会を激安な金額で拝聴しました。感動しました。(今は亡き羽田健太郎さんのコンサートです)

仕分けのこと(無駄な宣伝広報事業などの問題、ドリーム館)はよくわからないのですが 今後もおぷくさんが「夢を売る」仕事ができるといいですね。心から願います。
Posted by からりんからりん at 2010年05月22日 20:59
からりんさん

はじめまして。

からりんさん、心温まるコメント、本当にありがとうございました。

正直、毎日ワイドショーで見るたびに、皆様には嫌な思いをさせてしまっている事には申し訳なく思っている中、このようなコメントを頂いた事には、救われる思いでおります。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
本当にありがとうございます。
Posted by おぷく at 2010年05月24日 09:46
テレビで見たけど、たしかに「変な」ホームビデオ作ってたね~。
結構有名な俳優が芝居してた。

テレビの宣伝で大々的にあおるようなのは、あれはあれでアリだと思うけど、極端な話、仕組みとしてはおおざっぱに言って

◆買ってもらう努力
◆運営に必要な経費
◆利益を社会に還元

の3つしか要らないような気がする。
そしてその3つ目に使われているから買う側も「いいわけ」できるわけで、見方によっては税金と同じようなもので、でも、それよりも正しい使われ方でお金が生きているのではないかなとも思う。

なんだけど、今回の仕分けで、

「正しいと思われている使われ方よりももっともっと儲かっていて、それが正しくない方向に流れていた」

と思われても仕方がないように思った。
私は宝くじを何年も買っていないけど、この仕組み自体はとてもいいことだと思う。

以前思ったのだけど、たとえば1等賞金を1000万円~5000万円程度にして、それを使って家を建てた人には免税するとかしたら、そのお金は貯金に回りづらくなるし家を建てる人が増えればそれに関する仕事が増えるようになる。

1等賞金を低くすると売り上げが落ちるのかもしれないけど、その分を国なり宝くじなりが吐き出してでも良い効果が得られるのではないかなと思う。


本当か嘘かはわからないけど、高額当選者には、転がり込んできた大金にもてあそばれてかえって不幸になる人が多いと聞く。
あながちタダの噂とは言い切れないと思う。
それだったら「いかに使わせるか」まで考えた売り方も必要なのではないかなとも思う。



いずれにしても、どんな組織にも馬鹿な奴らはいて、そんな奴らが私腹を肥やす仕組みがあって、そして、その組織の末端の人が苦しむんだよね。
仕事としての恩恵以外、無いのにね。

あまり気にせずに頑張ればいいと思う。


宝くじは「夢」を売るのは本当だと思う。
(買わないくせにね)
Posted by ひろし at 2010年05月24日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。